まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

運動して買出しして週末を過ごしました

チャーコとごえもん

SNSで見かけたバーピーという運動を先日やってみました。

下の動画のジャンプしないバージョンです。

youtu.be

私が見た動画はラグビー関係者SNSで見かけたもので実に簡単にやってらしたので軽い気持ちで真似をしたら、 自分の体の重さにびっくりしました!腕立てで体をあげることすら大変でした。 そして3回くらいやっただけで息が上がりました。 (※ 普段一切運動をしていません)

自宅勤務になってからというもの運動不足が気になっていました。 ただ、「運動する気にならない」という問題もセットになっているため解決しない問題だったのですが、 ふとやってみたバーピーを数回やっただけで 次の日に筋肉痛になりました😱

土曜日筋肉痛を抱えながらもう一度このバーピーをやり、ちょっと汗を書きアドレナリンが出たせいか、 夕飯の買い出しは、運動がてら少し遠い場所にあるスーパーまで歩いて行くことにしました。

久々の道のりです。

歩く速度で見えてくる景色

土曜の空
土曜の空
よく行くラーメン店には営業時間短縮のお知らせが張り出せれています。

外には普通にたくさんの人が歩いています。

スーパーにも普通に人がいます。

さっきまで降っていた雨で濡れている地面と、雲の切れた空。

とにかくずっと家にいると夫以外の人間に会わないので、「人がいる」だけでなんか晴れ晴れした気持ちになるのでした。

神経質な人

コンビニで神経質な人がいました。 レジの列に列ぶ時に私が近すぎるとお怒りになりました。

そのあと店員さんにも何やら文句を言っていて、お酒かタバコか買った時に画面をタッチする「20歳以上の承認ボタン」を わざわざ店員さんに押させていました。

こんな時ですから神経質な人にとって外で会う人は皆危険なんでしょうね。触りたくないものは触りたくないんでしょうね。

地べたに置いたみたいな汚れたジャケットを着ていました。 自分の汚さには目が行かないんでしょうね。

販売や接客の仕事は最前戦

コンビニやスーパーの店員さんはそうも言っていられません。 接客がお仕事です。人を選べず接していかねばなりません。

私のよく行くスーパーの店員さんはビニール手袋をしてレジうちをするようになりました。

コンビニの店員さんはすごく手が荒れていました。何度も手を洗いアルコールで消毒して、荒れてしまったのではないかと想像して、 グッと胸が痛くなりました。(自分が皿洗いやアルコール消毒で手荒れするので)

いまの時期「接客する仕事」は「最前戦」ともいえるのではないだろうか。危険のなか頑張ってる人たちです。

サービスをうける私たちは少しでも彼らの不安や負担を減らすよう、きちんとマスクをして綺麗な手で接客を受け、心を込めて「ありがとう」といいたいものですね。

ではでは。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村