まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

ラジオ体操が良いので書きたいと思います

f:id:manekosa034:20200508225153p:plain

先日ラジオ体操をしていると言う記事を書いたけども今もしています。なぜならとても調子が良いからです。

ラジオ体操第一そして第二を朝全力で行うことで結構体が目覚めます。

なぜまたラジオ体操

それについて書こうかなと思っています。

先日TBSラジオ東京ポッド許可局」を聞いていたら、パーソナリティーの1人マキタスポーツさんが、

「ラジオ体操いいよ。じんわり汗かく。」

みたいなことを言っていました。

「私も思ってた!共感!」

と言う嬉しさから「どのように良いのか」を書こうと思います。

なぜやるのか。

私は数年前1年間ぐらいヨガ教室に通い通っていました。その期間精神状態も体調も通い始めて随分よくなった気がしていました。 今でもたまにYouTubeでヨガを見ながらやったりするのですが、何せ寝転がって手足を広げてもぶつからないスペースを必要とします。それが結構ハードルが高くてめんどくさくてヨガをやるには腰が重くなっちゃいます。

ピラティスとかトレーニングもYouTubeで試していましたが、朝としては長いし、疲れます。ということで朝の時間でやろうと思わなくなりました。

運動不足ではあるんですけれども時間はそんなにないんです。 それとやる気もそんなにないんです。

ただただやる気はないけど朝だるい...重い…。仕事前に何か軽くなる方法ないかなぁ。と言う気持ちで始めたのがYouTubeでラジオ体操です。

第一だけだと物足りないと言うことで、第二までやってちょうど良いと言う感じです。

ラジオ体操は動画で見本をみましょう

小学校の時、夏休みは毎日ラジオ体操に通ったものです。

あの時は子供だったので体が柔軟です。何のためにやってるのかわかりませんでした。お友達に会えることとスタンプを集めることだけが楽しみでした。

そんな私がラジオ体操を覚えているわけもなく音楽が流れたからって簡単に体は動きません。と言うことで動画の見本は必須です。

そしてもう一つ動画の見本が必要な理由は、手首や足首の細かい動作をお手本の方々がどうやっているかを見ることが大切です!その体の細部の動きが意外なんです。

つま先から指の先まで丁寧に動かしてらっしゃっているので、観察して再現したくなるんです。

ラジオ体操はE感じです。

朝って体が、固まって重いですよね。そんな時に、「伸ばす」という動きの多いラジオ体操は最適です。しかも、ヨガみたくだんだんとゆっくり伸ばすんではなく、グイッー!と反動や遠心力を使って無理やり伸ばしたりします。

これはヨガをしていた人間には驚きの動きでしたが、朝にはちょうど良いです!無理にでも伸ばして目覚める!(無理しない程度に)

それから、何故か意外な爪先立ちが多いし、爪先立ちで屈伸なんかもあるんです。第二の心臓とも呼ばれるふくらはぎが朝っぱらから活発に活動させられます。

通勤のなくなった私のたるみにたるんだふくらはぎにはちょうど良い運動になります。

多分、本当はもっと運動が必要。。。 でも朝仕事前に全力でラジオ体操をするのは、中年の運動不足の体にとっても丁度よいのです。

運動する気にならない人にぜひおすすめです

ではでは。