まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

家でささやかにテンションをあげる方法

お腹痛いなー。とか、目が疲れたなー。とか、お腹減ったなー。というような些細な不満。

PC重いなー。レスポンス遅いなー。時間過ぎてしまったー!というようなストレス。

小さな不可もチリツモでコツコツ積もれば大きな不可になるのです。 些細なストレスが些細なうちに些細なことでテンションをあげていこうと思います。

夏猫になりつつあるごえもん
夏猫になりつつあるごえもん

パーソナルカラーは春です!

オレンジとか鮮やかな色を身につけると良い感じです。パーっとします。 私はパーソナルカラーイエローベースの春の人です。(詳しくは下記のリンクを) 以前、有名なスタイリストの先生に診断していただいたことがあります。

salon-de-lumiere.com

でも、冬の服はもともとの好みの色である紺や、黒、深い茶色の服が多いです。 なので、ずっとなんだかくすんだ色をした自分を感じていましたが、最近急激に暑くなり、先日衣替えも行い、夏の鮮やかな色の服が増えてきました。

パジャマ兼部屋着となっているのは、数年前の外着のゆるゆるズボンは赤とベージュと白の謎の迷彩風の柄です。 深い茶色のスエットからこのズボンに履き替えただけでちょっと気分が明るくなり、自分のくすみも剥がれた気分です。

赤とベージュの迷彩風柄のズボン
赤とベージュの迷彩風柄のズボン
なので最近鮮やかな色の服にばかり手が伸びます。

そしたら本日のコーディネイトは、ブルーと白のボーターのタンクトップに、ブルー系のチェックのワンピース、部屋着の赤っぽい迷彩風パンツというすごいパンチの効いたものになってしまいました。

マニキュアなんかも気分の上がるアイテムです。私は真っ赤なマニキュアがお気に入りです。

琥珀ネイル
琥珀ネイル

猫を買っているので、匂いの全くしない琥珀ネイルがお気に入りです。

www.gofun-nail.com

嫌なツンとした科学的な匂いが全くしません。京都の日本画用絵具メーカーのものらしく発色が良くて、和の色を多く扱っていて、尚且つボトルも可愛いです。

つけ心地も軽く、すぐ乾きます。

ただすぐ剥がれます笑

「ポイントは爪の油分を十分落としてから塗ること」だそうです。

落としたい時は、専用リムーバーもあるそうですが、私はもっぱら「はがす」という方法で落としていますが、こちらは「爪に良い」ということはないでしょうから、おすすめはしません。

とても気に入っています。「琥珀ネイル」

前髪をきる

髪を切るのもテンションあげる一つの有効な手段ですよね。 私はしばらくロングヘアにしていたのですが、つい数年前仕事が大変すぎて、その仕事をやめた時にバッサリとショートカットにしました。 悪い気は毛先に溜まるとよく言ったもので本当にさっぱりしました。

今はボブですが、前髪を基本的に眉毛の上にしておきたいと思っています。

ということで今日は始業前に髪を切りました。スッキリした!!上手には切れませんでしたが、まあスッキリしたので良しとします。どうせ髪はすぐに伸びる。

気分を変えたい時には髪を切るにかぎります!

毛を切るわけではないですが、昨日に引き続き、猫のブラッシングもストレス解消の手段かもしれません。 たくさんの毛が抜けるのは、見ていてちょっと気持ちが良いくらいです。

猫たちも夏が近づいてきていますね。

夏への準備も気分が上がります

扇風機をだしました。

昨日今日、昼間仕事をしていると汗がじとっとしてきます。

ということで出しました。扇風機。

夏が好きなので、「夏がくる!」と感じるとウキウキするタイプなので、 この扇風機というものは、私にとってテンション上がるアイテムの一つです。

ということで、家での閉じこもり生活を送りながらできるささやかなテンションあげる方法を書いてみました。 とても主観的なことが多い気もしますが皆さんもご参考に・

ではでは。