まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

ペスカタリアンという言葉を最近しりました

私の先輩に当たる人がもうすぐ会社を退社されます。 その関係でもろもろ引継ぎにてたくさんの情報を受け取っていてなかなか処理できずにいます。 外をみる猫

これ処理しきれたら仕事のやりがいと楽しさが倍増するはず。ということで頑張っています。

久々に会社に出勤したり、ちょっと自習したりする時間が欲しいけど、こなす仕事も色々あるのでなかなか時間がなくて悩ましい。そして仕事が終わった後は、動画コンテンツや音声コンテンツを視聴したいからなお悩ましい。。。と、いうことで家事が疎かになっています。

家事が疎かになるとともに食事を作ることが減ってきました。。。。。。

今日は食事についての話をしたいと思います。

私はいわゆる「胃弱」体質で、そのせいか食べ物に対する好き嫌いも多いし、アレルギー気味で受け付けない食材も結構あります。 不意に食中毒のような症状に見舞われ、会社を早退したり、全身蕁麻疹に見舞われたりすること何度かありました。

今は、受け付けない食材も自分で認め食べないように気をつけ、歳とともに胃に優しい食材を好むようになり、だいぶ調子は良いのですが、食事のことをよく考えるせいか、ヴィーガンに興味を持ち始めました!(興味の段階)

ヴィーガンって何?

人間が動物を搾取することなく生きるべきであるという主義(Wikipedia「ヴィーガニズム」より

ベジタリアンとの違いは何?というのがよくある疑問(私も)だと思うのですが、どうやら健康のため野菜のみを食べる主義の人をベジタリアンと言い、道徳的観点からから動物意外を食べる主義の人ヴィーガンと言うようですね。

だからべジタリアンは考え方によって、卵を食べる人や乳製品を食べる人がいるのに対して、ヴィーガンは、乳製品や卵を食べることはなく、動物を殺生して製品化される毛皮なども身に付けることはないようです。

ヴィーガンに興味

  • 焼肉とか好きなんですけど、スーパーで買う牛肉の匂いとか食べた後の胃もたれとかがいや! 元々は焼肉とかすごい好きなんですが、焼肉とかに行く機会がぐんと減りましたね。

  • 畜産業が地球温暖化に影響という記事に衝撃を受けました。全然無知だったので、「へー!そうなんだ。。。」という感じ。。。 www.afpbb.com

  • 基本動物が好き。猫と暮らし、動物らしい彼らを見て色々と思うところがあり、人間 と 動物 で分類して考えると、悲しい出来事があまりに多い。

なるほど。私は猫が好きなので、保護活動をしている方々のSNSを追っていたりするから、ヴィーガンの方の主張を聞く機会が多いのですね。SNSとかばかり見ていると、自分にカスタマイズされ同じような主張ばかりが目に入ってきて若干洗脳されているような。。。。そんな気もします。。。

そしてペスカタリアンという言葉を耳にする。

今の自分にヴィーガンは難しそう。

今すぐには無理だけど、いつか肉食だけでも卒業できたらいいなと思っているときに、Vogueの記事で、ペスカタリアンという言葉を目にしました。

超肉食のイケメントレーナーが、なぜペスカタリアンになろうと思ったのか?【実録!私のカラダ改革〜Mさん編 Vol.1】 | Vogue Japan

菜食主義より優しく、肉は食べないけど魚介類は食べる。という主義のことだそうです。この記事、実体験を取材されてて面白かったです。 中でも「花粉・甲殻類アレルギー」「寝起き」「集中力」に良い影響がでたと書いてあったのが、同じ悩みを抱えるものとしては、一気にペスカタリアンに興味を持ちました。

そして、記事vol.5まであるのですが、全体読んで改めて思いました。

私には難しい(笑)😅

自分の健康に常に目を向けポジティブにストイックに取り組んでいるパーソナルトレーナーさんはさすがです。 一方私は「主義」を多く持つことを嫌い、流動的に生きていきたいと思っているので、ヴィーガンやペスカタリアンの生き方は多分私のないものねだりであり憧れです。新しい言葉が好きなのです。わたし。

ペスカタリアンという言葉に出会った意味

お魚加えたねこ 結局このペスカタリアンという言葉を知り、調べ、憧れ、まずは今の食生活を考え見直す機会になったのだと思います。 なぜなら私は魚の名前をよく知らないくらい魚料理を作らない。食べないのです。

お魚料理、がんばってみようと思います。 猫も応援してくれてます。きっと。たぶん。

ではでは。