まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

眠り ショートスリーパーになりたかった

眠ってしまう原因

最近土日にすごく眠ってしまいます。

しかもこの週末は寒い日が多くちょっと風邪を引いてしまって、尚更眠ってしまいます。

寝転がるごえもん
寝転がるごえもん

ただの風邪なんです!アレルギーとは別にちょっと鼻水がでます。その程度です。熱は平熱です。 そしてだるいです。

それでもだんだんと出勤する機会が増えてきそうなので、体調不良は万全に直して、免疫力をあげて、元気に外にでたいと思っています。この時期、電車や人がたくさんいるところでは、咳一つでも嫌がられるし、恐れられます。いくらただの風邪でも周りの人に不快感を与えたくないですもんね。

そんなふうに思っていると、普段は「今日は鼻水がでる。」くらいの感想ですが、「鼻水がでる。最近寒かったから風邪かも。やだー。早く治さないと」と過剰に反応してしまいます。

歳とともに衰える睡眠力

元々血圧が低く、睡眠は深く、長く、寝起きは悪い、性質の持ち主で、オールで遊ぶとかすごく苦手です。 夜遊びは好きですが、次の日の休暇がセットで好きです。

土曜日、夕ご飯を食べて、布団の上で猫と遊んでたら眠っていました。5時間くらい眠り、深夜2時に起きて洗い物をして顔を洗い、眠れなくなりました。ちょっとだけTver見たりしてたら朝の5時。そこからどうしようか悩みましたが、また寝ました。

そしたら日曜日の昼になっていました。

年取るとたくさん寝れなくなると言ったりしますが、私は結構眠れます。

でも私の仕事できるタイプの人に憧れるので、いわゆるショートスリーパーになりたかった。

夜眠いと思ってそのまま眠る時って気持ちよくて大好きなんです。そのあとあったかい布団で目覚めるのも大好きなんです。

ということでショートスリーパーには向いてなさそうですが、憧れます。

今日はこの辺で。 おやすみなさい。

ではでは