まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

鰤大根と大根を使った料理の話

今日は料理の話を書きます。成功の話と失敗の話 鰤大根

美味しい魚と美味しい野菜 で鰤(ぶり)大根

自転車で5分くらいのところに八百屋さんと魚屋さんとお肉屋さんが1箇所に集まった商店があります。 そこではお魚の一切れが大きくて、お野菜も安くて多い。そして何より美味しいです。

先日ブログにも書きましたが、「ペスカタリアン」ということばを調べてから魚料理をマスターしたくて、鰤と大根をそこで買い、鰤大根を作りました。 土井善晴さんのレシピを参考に。

lettuceclub.net

シンプルなレシピですが、おいしかったです。 レシピとは別に大根の下茹でと、鰤の湯通しをして臭みを取りましたが、普段ほとんど魚料理をしないためこれが吉と出たか凶と出たかは分かりません。おいしかったです。

ただ夫は、煮た魚の食感が苦手らしく、わざわざ口に入れてくちゃくちゃしながらこの食感が嫌いだ。まずい。と言っていました。😱 「苦手だからやめとく。」といえば済むものを。。。相手が傷つく方法で伝える達人です。。。

以前ブリ大根を作った時に、やはり魚の生臭さが気になって、作らなくなっていたのですが、今回は問題なく、おいしかった!!大根の柔らかさもしみ加減も最高でした。

不慣れな料理をする時はレシピを読むこと! これ人によると思うのですが、私は基本的に味付けなどざっくりやるタイプなので、改めて教訓として、基本に忠実にやること!

余った大根で煮物なはずが

美味しい大根は下茹でしてから冷凍保存して、後日大根の煮物を作りました。おいしかった土井さんの鰤大根のレシピを見て味付けをしました。

そしたらなんとめちゃくちゃに辛い大根の煮物ができました!!!😱

一口食べて、おかしいぞ。柔らかさはいいけど、、、みりん切らせてお酒にしたから???と自問しておりましたが、本当に辛いのでハッとしました。

砂糖と塩を間違えて入れたようです。

大さじ3杯もの塩をいれてしまいました。。。。体に悪いレベルの塩辛さです。舌がヒリヒリしました。

私は以前にも塩と間違えて砂糖でおにぎりを握ったことがあります。これはあまり美味しくないけど、米も糖分の塊なので、クソまずいということはないので、そのまま食べました。今回は無理だ!

お湯で煮詰めて塩抜きというのをネットで見つけましたが、お湯から出すのが早かったのか芯はしょっぱいのです。

この大根を捨てるのは忍びない。美味しい大根ですから。

ということでこの大根、細かく切って豚肉(ペスカタリアンの話はおいといて)と炒めて味噌&砂糖&お酒&みりん で甘めの味付けしました。

おかげさまでご飯によく合う味の濃いおかずができました。 料理は失敗したときのダメージが結構でかいです。 食材を無駄にしてしまう罪悪感。時間を無駄にした罪悪感、そしてその日の食事が台無しになる恐怖。

今回はこんな感じで諦めずにアレンジしたので、ダメージどころか、新たな成功体験につながりました。

ということで、今日はそんなところです。