まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

リモート期間、今更「逃げるは恥だが役に立つ」にはまる

f:id:manekosa034:20200707205636j:plain

コロナ禍、特別編と称して「逃げるは恥だが役に立つ」が放送されていました。

www.tbs.co.jp

あまり日本のドラマを見る習慣がないので、本放送時代は一回も見たことがありませんでした。 日本のドラマは夫が好きな大河をたまに見るくらい。

もちろん流行っているのは知っていました。

今回の特別編の放送、TVerで全部見ましたよ!!うっかり全部。 素敵でしたねー。。。面白かったー。

tver.jp

新垣結衣が可愛いのは、もちろん知っていました。。笑顔でいってらっしゃい。があんなに似合う子いないですよね。可愛い。 この人こんなに可愛いと、清楚で可愛い女子役以外できないだろうなー。と。役者として心配になるくらい可愛いですね。

星野源とは

そして星野源ってマルチになんでもこなす人という印象を持ってましたが、よく知らず、音楽もあまり聞いてませんでした。 TBSラジオの「バナナマンのバナナムーン」リスナーなので、たまに出演して歌を聞いて、「歌が特別にうまいわけではないのに、、、なんで素敵なんだろうな。」という感想を持っていました。

そう。なんでしょう、謎なんですよね。 なんかすごい素敵なんですよね。

特別イケメンなわけではないのですが、なんでしょう。素敵なんですよね。あまり笑わないので、笑顔が貴重なせいか笑うと素敵なんですよね。口の形が良い!けして造形だけだとパッと明るい顔でもなければ、真顔がちょっと怖いとすら感じますが、表情含めて圧倒的にポジティブな空気。

ついでにおしゃべりも特別面白いとは思わないし、歌も特別素晴らしいとは感じないのですが、今更星野源にハマりはじめています。

CDがめっちゃ売れてる。一過性ブームとかではなく、業界の評価も高いと聞いてもなぜだろう。

ドームツアーとか組まれるくらいめっちゃファンが多いのも、なぜだろう。

と色々とひっかかる存在でしたが、今ついにファンです。

叔母の存在も随分良いですよね。

石田ゆり子演じるアラフィフ独身、バリキャリ女性の存在、現代的で良いですよね。

たまにTV番組で往年の人気芸人MCの番組とか観ると価値観がタイムスリップしたみたいでひっくり返りそうになったりします。 女性の価値が、美人であるか、若いか、痩せているか、胸が大きいか、で測られるあの価値観。いかに多くの女性がやな思いをしてきたか。

それを思うと、ジェンダーに対する価値観を言語化し、物語にのせ、しっかりと底上げするために、このドラマは、大いに役だったのではないだろうかと思ったりします。

どんな世代に人気だったのでしょうか。若い子だけでなく、私たちの40代の女性にも指示されたのだったら、この「ゆりさん」の存在は重要だった気がします。

脇を固めるキャラクターが魅力的

主人公の会社の同僚の古田新太藤井隆の存在が、個人的にはめちゃくちゃ好みです。 アドリブっぽいセリフや謎な芝居が本当に面白くて、笑いました。youtubeでNG集とか探しました。

今二人がまたどこかでドラマの脇を固めるキャラクターとして一緒にでてたらまた観たいなと。

ではでは。最近のハマりごとを書いてみました。