まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

閉店する店が増えてきました

食パン

最寄りの駅から自宅までのルートにあるスーパーがなくなってしまった!

私の帰宅時間は、20時から20時半くらいになることが多い。最寄りの駅に着き、外食、もしくはスーパーで何か買って帰る。そのためスーパーの存在は必須です。

なぜ無くなってから気づいたかというと、リモートワークでそのスーパーにほとんど行ってなかったから。

家から一番近いスーパーは、大型でレストランからエンタメ施設、電化製品から洋服からなんでも揃います。なので家で仕事している時はまずそこへ行きます。基本的になんでもあるので。

そしてたまに出勤した時は急行停車駅の隣駅まで自転車を走らせて出勤していました。そちらの駅からの帰り道にも立派なスーパーがあります。

たまの休日に料理をガッツリ作る時には、駅近くの八百屋さんや魚屋さん、お肉屋さんで安くて大量な食材を買いに行ったり、珍しくて安い何かを探すときは、駅の反対側の安くて種類が豊富なことで有名なスーパーまで行ったりもします。

それ以外にも近所(自転車で5分以内)には、スーパーが何店舗があります。

結結局は通り道でないかぎりは行かないスーパーだったので、なくなってから残念がるのもむしがいいかもしれませんが、、、残念。

昔よく行ったあの街

先日、昔よく行っていたあの街に久しぶりに行ってきました。 以前その街のヨガ教室に通っていたこともあり、よく行ったし、よく暇つぶしで街をぶらぶらしていました。 その街の町おこしイベントなんかもボランティア参加したことがあります。

週に2日から4日位通っていた街に、先日久々に行く用事があり、ついでに当時のお気に入りのパン屋さんに行ってみたら閉店していました。 商店街の中にあるチェーンの小さいパン屋さんだったのですが、コッペパンが美味しくて感動した覚えがあります。小さいけど人気のパン屋さんだったから場所を間違えたのかと思い、周辺を探してみましたが、間違いなく閉店していました。残念。

そんな感じで、ちらほらと閉店するお店が増えてきました。実際聞いたわけではないので店じまいの本当に理由は知りませんが、コロナの影響は0じゃないんだろうな。

石神井のパン屋さん

昔上石神井に住んでいる頃によく行ったパン屋さんがあります。 「ルピナス」というパン屋さんで天然酵母の食パンがとてもとても美味しくて大好きでした。ブルーベリーのジャムがよく合う、今まで食べた食パンの中で一番美味しい食パン。(日によってちょっとムラがありますが、基本的には超美味しい。)

旦那様が亡き後も、旦那様からパンの作り方を一生懸命教わって引き継いでいる奥様がやっている、優しくて美味しいパン屋さんです。 酵母の発酵時間の難しさとか、商店街のお付き合いの話とか色々お話ししました。名前もしらない間柄ですが、挨拶もせずに引っ越したこと、少し後悔してたりします。

「元気にパン屋さん、やってるといいな。」

コロナ禍はふと気が緩むとすぐしんみり心配な気持ちになってしまいます。

ではでは。