まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

クリスマスまで待てない

f:id:manekosa034:20201226092434j:plain 先日TVでやっていたチョコレートケーキ特集で見たケーキが食べたくて食べたくて仕事帰りに一駅歩いて新宿伊勢丹へ。

ダメだろうとは思っていましたが、やはり朝から行列ができたらしく、SOLD OUTでした。

michalak.jp

ミシャラクモンクールというケーキが食べたかった! 残念!

クリスマス限定のケーキではないとのことなので、ほとぼりが覚めた頃にまた買いに行こうと思います。 今日は同じお店で「クリスマスケーキとして」という言い訳で、ちょっとぜいてくなチョコレートのクッキーなどのスイーツを買って帰りました。

そしたらふつふつとクリスマス気分になってきてケンタッキーフライドチキンを買ってしまいました。 しかも普段買わない骨付きのチキン。なんか、クリスマスっぽいチキンが欲しくて、、、。

www.kfc.co.jp

クリスマスは予約がいっぱいだと聞いていたので、1日早いクリスマスということで、骨付きチキンとチョコレート菓子を買って家に帰りました。 ワインとチキンとチーズで乾杯をしています!(ワインとチーズはあまり合わない)

クリスマスなどのイベントはどうしてますか

私はクリスマスの街の空気が好きです。キラキラしてワクワクする感じ。 特に「恋人と過ごすクリスマス」というイベントが好きなわけではなく、クリスマスのハッピーな雰囲気が好きなのです。 昔は一人でイルミネーション見に行ったりしていました。

しかし今は全くもって心躍らなくなってしまいました。

私の夫は基本的にイベントが好きではないです。とくに意味のない日常の中の1日でしかないのだと思います。 以前はそんなひんやりした夫の考えに悲しい思いをしていましたが、今となっては特に何も感じなくなりました。

慣れというか染まりました。

2020年クリスマスはどうしてますか

2020年のクリスマスは、夫へはコーヒーのドリッパーセットをプレゼント。安いやつだし、自分でチョイスしたので、気に入ってなさそうですが、私も使いたかったので、よしとします。もうあげました。

そして今日12月23日に一人様クリスマスをしてとても満足です。

コロナ禍のせいか、あまり街のキラキラを感じないんだけど、クリスマスを1日前に過ごせてなんだかとても充実した気分です。明日はもういいや。満足。

なぜか久々に意識した2020年クリスマス

しかし今年はなぜ久しぶりにクリスマスを楽しむことにしたのか。 自分なりに考えてみました。

TVを見る機会が圧倒的に増えました。今回チョコレートケーキを買いに行ったのもTVの特集がきっかけだし、季節感とか盛り込んで番組が作られているので、無意識のうちにクリスマスが心に染み付いていました。

そして今年入社した会社では、勤務中ずっとラジオがかかっています。クリスマスソングが12月に入って、ジョンレノンの命日付近から、クリスマスソングが流れる機会がぐんと増えていました。

ワクワクするー。。。

今回はTVきっかけで「買い物」という行動に写しましたが、こんなふうに受け身な娯楽が能動的な行動に繋がるのって良いですよね。

最近のTV、色々言われていますが、私は結構面白い娯楽だと最近感じています。

ではでは。ハッピーメリクリスマス