まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

インプット・アウトプットの習慣を考える

2021年が始まりあっという間に26日も過ぎてしまった。 f:id:manekosa034:20210126193509j:plain

緊急事態宣言が発令されて、ほぼリモート勤務に戻ったことと、諸々の事情で若干自由な時間が増えてきた。 会社のブログを書くという自分にとっては苦手な任務も今年から始まり、改めてインプットと習慣とアウトプットの習慣を強化しなければならない、、、という今日この頃。

インプット、つまり知識の吸収

仕事に関する勉強

Web制作関連やSEO関連のブログは、インターネット上にたくさんあるが、実際に仕事で、自分の役割として「分かっておく必要はあるが実践することはない」ということが多く、斜め読みで理解出来ないなー。とかって思っていたのですが、改めて時間を決めて知識溜めるためブログをしっかり読む。ということを実践し始めた。

一つのことを調べるとそれに関するもう一つのことが気になって。。。といった感じで、ちょっとづつまずはSEO関連、Googleのアップデート対策など、知識として持っておきたいところを勉強し始めた。

そしてもう一つ以前買ってしばらく読んでないいわゆる「積読(つんどく)」ノンデザイナー向けデザインブックを読み出そうという気持ちになっている。埃ははらった。(まだ読んでない・・・)

英語の勉強も

私は英語が大の苦手である。高校は頭の良くない商業高校だったため、普通科の1年生分くらいしか英語を勉強していないと思う。しかもとても授業に対して不真面目だった。文系(芸術系)大学への入学を面接と絵のみの推薦で済ませてしまったため、いわゆる受験を経験してない。

大学の英語の授業で先生やみんなが何を言っているのか、何が起こっているのか全く分からなくてパニックだった上に先生の怖かったので、トラウマ的に英語が苦手だ。

前職で同僚の外国人が一生懸命勉強に付き合ってくれたが、とにかく色々苦痛でそれもあまり続かなかった。そのとき音読を中心にやっていたので、改めてまた新たな教材で英語の勉強を始めた。

英語の絵本「Puss in Boots」の音読をGoogle 翻訳で答え合わせしながら進めている。牛歩で進めている。

近くの古本屋で購入 『Puss in Boots』
近くの古本屋で購入 『Puss in Boots』

以前リトルチャロのyoutubeで一生懸命音読の勉強していたことがある。これも意外に楽しかったし、学べた。

アウトプット

以前もブログでアウトプットの重要性がどうたらということを書いたと思うが、何も出来てないのが現状。 アウトプットとは何か。

書くこと話すこと。。。

リモートになって本当に話さなくなったのだ。

ということで、今は声を出すことを事態を練習することにしている。 1日少しでも良いので、音読する。英語の音読もそうだがこれはちょっと体力を使うので毎日は出来ないが、詩や物語を朗読するという老化防止策を開始し始めてみた。 思うようにはっきり早く口が動かなくなってきていることに実は気付き始めたので、アウトプットとは違うが、アウトプットする時に自由にできるよう、鍛えることにした。

それからブログも頑張りたいと思っている。 上手にまとめられないとかネタがないとかでとにかく滞ってしまうけど、会社でのブログが始まった以上、 こちらのブログも頑張って書いて行かなくては!と思っている。まとめたり構成する力を少しでも付けたいと思っている。

なのでもう少しライトに、駄文を書いていきたいと思っている。

学びと発信

ということで、2021年も楽しく頑張って、程々に続けていくので、お付き合いのほどよろしくお願いします。 ではでは。