まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

最近コーヒーゼリーを作っている

おうちでリモート勤務したり、会社でしか出来ない仕事しに出勤したり、行ったり来たりの毎日です。ちょっと忙しくなってきた今日この頃ですが、休日のおうち時間を使ってやってみたこと。

コーヒーゼリーを作ること。

コーヒーは好きですか

私はコーヒーがそこまで得意ではありません。買うこともありますが、アメリカンで、ブラックです。

基本的にミルク系の飲み物が苦手なのと、甘いコーヒーが苦手なのと苦すぎるコーヒーは苦手です。

でもコーヒーの香りは大好きです。

甘いものを食べるときはアメリカンを飲みたいなと思います。コーヒーしか置いてないコーヒーショップにもたまに行きます。

好みって複雑ですよね。

以前買ったコーヒーのドリップするセット

カリタのドリッパー

確かあればクリスマス、いや、バレンタインだったか。。。コーヒー好きの夫へのプレゼントでドリップコーヒーが飲めるセットを買いました。

  • コーヒーサーバー
  • ドリッパー
  • ペーパーフィルター
  • 引いた丸山珈琲のコーヒー豆

↑器具の名前はこちらなど参考にしました

残念ながら夫は手間のかかるドリップに興味はなく、丸山珈琲の引いた豆は賞味期限を過ぎても残っていました。。。

私はドリップ作業にそれなりの楽しさを覚えました。

なぜコーヒーゼリー

www.tv-tokyo.co.jp

『珈琲いかがでしょう』 ちょうど最近こちらのドラマを見ました。コーヒーを作るシーン、結構あって、コーヒーの入れ方の説明とかも一部あったので、またコーヒーを入れたいなと思っていました。

その影響でまだうちにはなかった注ぎ口の狭いコーヒーポットも購入しました。

www.kaldi.co.jp

『KALDY』 カルディで豆を引いてもらうことにしました。初めて購入するので、一番少ない200gが想像より多くて、、、。

「大量消費せねば」

ということでコーヒーを飲む以外お方法を探していました。

簡単で美味しいコーヒーゼリーおすすめです

ホイップクリームとゼラチン
ホイップクリームとゼラチン

  1. コーヒーをドリップする

  2. 鍋にうつし沸沸したらすぐ火を止める

  3. 粉ゼラチンを入れてよくかき混ぜ器に入れる(甘いのが好きな人はここで砂糖を入れる)

  4. 荒熱とって冷蔵庫で冷やしたら出来上がり

私はこちら参考にしました。

大きめの器で作って食べるときにスプーンで救って小皿に移して。生クリーム(ほいぷ済みの商品)をかけて食べます。簡単。

おうち時間に随分前から飽きていますが、簡単で美味しい自分好みのゼリー作り作ってみてはいかがでしょうか。 今度は美味しい紅茶でやってみようかな。

今週のお題「おうち時間2021」