まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

映画を見ない映画好き

f:id:manekosa034:20220326122033j:plain

映画が好きで映画を作る人が好きで、映画館が大好きなのですが。 最近は「映画」というものを見ていませんでした。

理由は特にありません。しいていうなら

とにかく出かけるのが面倒になった。

2時間集中しているのが面倒になった。

ただただそんな感じです。

青山真治佐藤忠男宝田明、、、映画人たちの訃報

今日は朝ラジオを聞いていたら青山真治監督の訃報を耳にし「え!!!」って言ってしまいました。一人で。

背伸びしていた学生時代見た監督作品を見て「難しい!」と思った。小説作品を何冊か読んで面白い良い作品、と思った。正直作品体験はそのくらいなんです。それでもやはり、いつまでも注目してしまう日本映画監督でした。ツイッターもフォローしてたし。

つい最近まで普通にツイートとかしてたし、、、。

昨日は佐藤忠男さんの訃報を知りました。 映画の勉強をしたことがある人は1回は著作を読んだことがあるんではないんでしょうか。学生の時、背伸びして読んだり読まされたりしました。

難しかった。

宝田明さんも亡くなりましたね。 これも学生の時だったかな。何か映画の教材に出演されていたのが記憶にあります。

こうして並べてみると、あの頃に意識した映画人たちがバタバタと亡くなられているんだな。。。

ドライブ・マイ・カー

映画を最近見ていないということで最後に映画館に行ったのはいつか考えてみたのですが、、、 『ドライブ・マイ・カー』でした。

リモート勤務、ちょっと隙間ができたので急遽半休を取って夕方映画にいきました。バスで30分くらいの映画館に。ちょっとおしゃれした行ったこと、覚えています。

ものすごく良くて、面白くて、「ここまでの映画体験は久しぶり」と思ったくらい。夜普段言わないのですが、夫に「素晴らしい映画体験をした。」と報告したくらい。

良さを言葉にするのが難しいので、世界の映画祭で評価されているこの状況が素晴らしさを裏打ちしてくれているみたいで、本当にとても嬉しい。

もうすぐ米アカデミー賞。どんな情報が入ってくるか、この一点のみですが楽しみに過ごしていたいと思いました。

今日は映画の日

一粒万倍日の今日、何か始めると良いと聞きます。新しい財布を下ろしたり。

なんか仕事に関する勉強でもしてスキルアップしたいな。でもまずは、平日やりきれなかった仕事でもしようかな。と考えてますが、(面倒臭いが勝ってやらない可能性は高い。)

まずは映画全然みてないけど映画に想いを馳せた朝でした。