まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

映画を見ない映画好き

映画が好きで映画を作る人が好きで、映画館が大好きなのですが。 最近は「映画」というものを見ていませんでした。 理由は特にありません。しいていうなら とにかく出かけるのが面倒になった。 2時間集中しているのが面倒になった。 ただただそんな感じです…

最近コーヒーゼリーを作っている

おうちでリモート勤務したり、会社でしか出来ない仕事しに出勤したり、行ったり来たりの毎日です。ちょっと忙しくなってきた今日この頃ですが、休日のおうち時間を使ってやってみたこと。 コーヒーゼリーを作ること。 コーヒーは好きですか 私はコーヒーがそ…

うちの猫の異食症の話

家にいることが多いので、ストレージが猫の写真だらけになるし、猫のことを考えることが多くなるし、猫について少し安心に気持ちになる。 日向の猫 異食症について 我が家には異食症気味の猫がいます。栄養価のない食べ物ではないものを食べてしまうのです。…

おやつというトキメキでリモート勤務にメリハリを - ピエール・エルメ シグネチャー エクレア ショコラ

今日は昨日感動したおやつについて書こうと思います。 在宅勤務は猫の写真が増えますね セルフマネジメントが難しい まずは自宅での仕事で注意しなくてはならないのは、メンタルのケア。 「病む」というほどではありませんが、「やる気が起きない」「動きた…

インプット・アウトプットの習慣を考える

2021年が始まりあっという間に26日も過ぎてしまった。 緊急事態宣言が発令されて、ほぼリモート勤務に戻ったことと、諸々の事情で若干自由な時間が増えてきた。 会社のブログを書くという自分にとっては苦手な任務も今年から始まり、改めてインプットと習慣…

師走最後に意識した「レジリエンス」実感した「幸せ」

今年もあと数時間となりました。 私の勤めている会社は 12月29日から1月3日が休暇です。 2020年は1月お休み、2月半ばから今の職場に入社、問題なくできる仕事から、経験のない初めてやる仕事まで、色々やらせていただきました。「やらせてもらえた」とはっき…

クリスマスまで待てない

先日TVでやっていたチョコレートケーキ特集で見たケーキが食べたくて食べたくて仕事帰りに一駅歩いて新宿伊勢丹へ。 ダメだろうとは思っていましたが、やはり朝から行列ができたらしく、SOLD OUTでした。 michalak.jp ミシャラクモンクールというケーキが食…

寒くなって思いだすこと

今日の夕飯は、昼間出かけていたこともあり、テイクアウトでお弁当を買って帰りました。 その店ではたまに夕飯のおかずやお弁当としてテイクアウトします。とても美味しいです。 大体テイクアウトだと15分ぐらい待ちます。 いつもは他の買い物をして時間をつ…

閉店する店が増えてきました

最寄りの駅から自宅までのルートにあるスーパーがなくなってしまった! 私の帰宅時間は、20時から20時半くらいになることが多い。最寄りの駅に着き、外食、もしくはスーパーで何か買って帰る。そのためスーパーの存在は必須です。 なぜ無くなってから気づい…

先週から毎日出勤しています

先週は毎日出勤しました。と言っても月曜お休みだったので4日の連続出勤ですが。 なんだかんだと久々の4日連続出勤ということで疲れました。 コロナ禍でも変わらず出勤してる人にとっては、今更な話題かもしれませんが、出勤する際の身嗜みについて考えてみ…

猫のお気に入りのおもちゃは難しい

ちゃーこの遊び 我が家の猫は2匹とも2歳半くらい。 まだまだ遊ぶ時間が大好きです。 よく「遊んで」と鳴きながらおもちゃを要求します。が、どのおもちゃも飽きてしまった様子。結局どれもお気に召さない様子で参ってしまいます。 そんな飽き性で遊び好きの…

リモート勤務とオフィスへ勤務、どちらが誰にとって何が良いのだろうか

リモート勤務を続けています。 と言っても梅雨くらいから週1から3回は会社に出勤していました。 会社に出勤するとはいえ、個人的な事情から出勤していたので、 同僚に会えるわけではなく、会社には社長がいるかいないかという環境でとても静かです。 それが…

健康診断について 

コロナ禍、健康診断どうしてますか? 私は会社勤めなので、会社で加入している健康保険主宰の健康診断を受けます。 この会社に入ってすぐの健康診断を6月頭に受診しました。外出帰省が緩和された頃です。 5月中に受診を予定していた人はみなさんリスケになり…

リモート期間、今更「逃げるは恥だが役に立つ」にはまる

コロナ禍、特別編と称して「逃げるは恥だが役に立つ」が放送されていました。 www.tbs.co.jp あまり日本のドラマを見る習慣がないので、本放送時代は一回も見たことがありませんでした。 日本のドラマは夫が好きな大河をたまに見るくらい。 もちろん流行って…

猫の病院へ行ったので、その記録

休日、久しぶりに猫を病院連れていきました。 我が家の猫、チャーコは、異食症気味で、ビニールに執着して、見つけると食べてしまいます。 なるべくしまって猫たちが食べないよう努力をしていますが、たまに、「こんなものも食べちゃうの?!」とか「しまっ…

出勤日に雨

本日は出勤日でした。 雨の中の出勤は気が滅入りますね。 今日はあまり良い日ではなかったけれど 良い日にしたいので、良かったことと良くなかったことをリスト化して振り返ってみたいと思います。 失敗もしくは良くなかったこと 雨で滑って転んだ。膝が痛い…

忙しいな。ということで「仕事と私」をテーマに書いてみました。

未来をみる猫最後にブログアップしてから、、、20日近くたってしまいました。 忙しくなってきました! 先輩の退職に伴う引き継ぎ、新規業務の開始、そして使用しているシステムの改修が重なり、しかも引き継ぎした業務内容は私の未経験のお仕事だったりする…

またまた料理の話

今日も料理の話を描こうと思います。 ごえもんは人が食べているものにはあまり興味をしめしません 仕事の終わりが遅くなると料理を作って食べるという気力はなくなりますが、お腹は減ります。 今日は何食べよう。あ、冷蔵庫にガッツリ系のものはないや。そし…

鰤大根と大根を使った料理の話

今日は料理の話を書きます。成功の話と失敗の話 美味しい魚と美味しい野菜 で鰤(ぶり)大根 自転車で5分くらいのところに八百屋さんと魚屋さんとお肉屋さんが1箇所に集まった商店があります。 そこではお魚の一切れが大きくて、お野菜も安くて多い。そして…

リモートワーク中、今のところ猫の邪魔は歓迎です

リモートワークを開始してもうすぐ2ヶ月が経とうとしています。ゴールデンウィークもあったので本当にあっという間でした。 土日以外で1日中家にいることがないので、昼間一体猫たちは何をしているんだろう。と覆っていましたが、ただ寝ている時間が圧倒的…

眠り ショートスリーパーになりたかった

眠ってしまう原因 最近土日にすごく眠ってしまいます。 しかもこの週末は寒い日が多くちょっと風邪を引いてしまって、尚更眠ってしまいます。 寝転がるごえもん ただの風邪なんです!アレルギーとは別にちょっと鼻水がでます。その程度です。熱は平熱です。 …

ペスカタリアンという言葉を最近しりました

私の先輩に当たる人がもうすぐ会社を退社されます。 その関係でもろもろ引継ぎにてたくさんの情報を受け取っていてなかなか処理できずにいます。 これ処理しきれたら仕事のやりがいと楽しさが倍増するはず。ということで頑張っています。 久々に会社に出勤し…

夫が何故か買ってました

ヨーグレットってお菓子を知っていますでしょうか。 ラムネのようなタブレットのような甘酸っぱいポリポリ噛むお菓子です。 子供の時に食べたな。というお菓子なんですが、名前を覚えている位メジャーなお菓子ではありますが、今欲しいとも思わないし、いら…

マスクは好きですか。

外に出る時はマスクをします。 なぜならコロナウィルスに感染しないようにその予防を兼ねてしています。 外出マスクをしていない人はあまり見かけませんよね。最近。 本当はマスクが苦手 私は幸い会社がリモートワークに乗り出し、家で仕事を進めているので…

マクドナルドを食べたい気持ちを抱えて

体調不良のAM、ラジオが楽しいPMの時間。色々と確認しなくてはならないことが多く、不安なことも多い最近、夢見も悪く不調の月曜日。今日の夢はカラスがうちに入ってきたな。 お腹を壊していたので朝は食べず、ちょっとの食べ物と整腸剤、ジャンクフードが食…

休日の猫とのおうち時間

土日はゆっくり睡眠をたくさん取りました。 土曜日に一度夕方にスーパーに買い物に出かけましたが、それ以外はずっと家です。 我が家の猫はよく鳴きます。 「遊んで」 「なでて」 大体これ。たまにトイレとかご飯とかの催促をしますが、基本的にトイレは綺麗…

radikoユーザーが、ラジオを買いました。

先日ラジオを買いました。今日届きました。 我が家についたばかりのラジオ なかなか良いですね! 一体何を買うか凄く迷ったのですが、あくまでラジオを聴くためだけのものなので、とにかく安いものにしようと思いました。 災害時にも役にたつものと考えると…

猫の体調のこと 

うちには2匹の猫がいます。 ゴエモンとチャーコです。特徴はこちらのブログで書いていますので、是非みてください。 ごえもんの話を一つ。 寝ている私を覗くごえもん ※ 猫の消化についての話なので汚い話もたくさんです読む方はご了承くださいませ。 うちの…

家でささやかにテンションをあげる方法

お腹痛いなー。とか、目が疲れたなー。とか、お腹減ったなー。というような些細な不満。 PC重いなー。レスポンス遅いなー。時間過ぎてしまったー!というようなストレス。 小さな不可もチリツモでコツコツ積もれば大きな不可になるのです。 些細なストレスが…

暑くなってきたので猫のケアをしてあげたい

体調があまり良くありません。 こんな日にもラジオ体操をしてある程度動いてから1日を始めます。 猫の毛がよく抜けます。 猫や犬は、季節の変わり目に毛がよく抜けます。暑くなる前に分厚い毛を減らして夏用の毛皮になるのです。 ブラッシングは好き 我が家…