まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

個人商店を応援するという楽しみ方

天気の良い空の写真 今日はなかなか早く仕事を終えれず、遅くまでかかってしまったなー。。。もう少し早めにあの人に声がけすればよかったな。 なんて反省しすぎない程度に反省しています。

ランチの話をしたい

自宅勤務をしている人は、一体どんな食生活を送っているのでしょうか。 どんなランチを食べているのでしょうか。

会社に勤務している時は、基本的に自作お弁当と外食半々くらいの割合でした。 自作弁当だけでも飽きるし、朝面倒だし、外食ばかりだと太るし、お金がかかるし。 自宅で仕事することになり、「昼休みに料理して食べる。」っていうのはなんだか新鮮でした。 と言っても1時間以内に作って食べて一休みする。となると簡単な物しか作れませんし飽きます。

  • 作り置きと冷凍ご飯をチンして食べる。

  • パスタを茹でてレトルトソースで食べる。

手軽で気軽でとても良い!でも飽きます。

お弁当という選択肢

先日我が家にポスティングされていたチラシで、歩いて5分くらいのところにお弁当屋さんがあることを知りました。 「お弁当屋さん」と言っても普段はカフェで、オーガニックの果物なども販売している素敵なお店。 今回の自粛要請で、カフェ経営はしばらく見合わせ、お昼にお弁当販売だけしているそうな。

天気もいいし、週2日くらいはそこのお弁当屋さんい通うことにしました。

今日は雑穀米のキムチ豚丼。 安くておいしい健康的なお弁当です。

往復10分くらいとはいえ、太陽のでている外を歩くのは気持ちが良い。清々しい。美味しい。良い!

こんな機会だから

徒歩5分とはいえ、全く通らない道にあるので、店があることも知りませんでした。 普段ご飯を食べに行ったりお弁当を買いに行ったりするお店は、駅の近くにあるチェーン店やラーメン屋さんばかり。

こんなタイミングだからこそ出会えたお店。 自粛要請で大きな打撃を受けているのは、今日行ったみたいな小さな個人商店さん。 「美味しい物食べてたら応援してた!」と言った一石二鳥お得感があるので、毎日じゃないけど通っていこうと思った次第です。

最後に猫の時間

猫たちは寝室にいました。 猫を愛でに寝室でゴロンとなった途端に眠気がきました。 「今は家とはいえ仕事中!!」 家の中だからと言って緩み切ったらヤバイな。。。と改めて気を引き締めたのでした。 猫のごえもんとちゃーこの写真 とはいえ今日も猫たちは可愛いのでした。ではでは。

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ