まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

リモートワーク時の机の場所について良いことと悪いこと 

猫のごえもんとちゃーこの写真

「自宅でのリモートワークが始まったので日記をはじめます」と言っておきながら本日は打ち合わせのため外出いたしました。

天気がよくて暖かかったです。 家族以外としゃべりましたが特に「久々ー!」ってほどでもないので、感想はありません。 でも、たまに他人とあって会話するのはいいなと思いました。

それはそうと、今日はPCで作業をする人にとって大事な「机(デスク)」について書きたいと思います。

元々は猫たちのための机

私が使っている机は、昨日のブログで書いたように、南向きの窓に向かって設置してあり、座ると外が眺められて良いです。 なぜそこに設置しているかということ、猫たちが外を眺めるための台としての役割で購入したからです。 もちろん、ノートPCで作業することもあるので(あまりない)ノートPC1台置ける必要はありましたが、それよりもキャッツのためでした。

窓際ということで注意していること

基本的に快適な窓際の机を快適に使用するために注意していることもあります。

  1. モニター後ろのミラーカーテンは引いておくこと。 電化製品を直射日光に当てるのはよくないので、真前の薄いカーテンは引いてます。会社の持ち物が劣化したらやなので。

  2. それからキャッツの朝のお外観察の邪魔にならないように、仕事の時間が終わったらノートPC及びマウスやケーブル類は押し入れにしまいます。PCの上に香箱座りしたら可愛いけど、会社の持ち物なので何かあったらやなのでしまいます。

  3. 厚手の室内靴下とスリッパをはくこと。 窓際、足がめちゃくちゃ冷えます。冷え性のくせに冷えていることに気づきにくい私は、気づくのに3日くらいかかりましたが、足が氷のように冷えます。 困ったのでとりあえず、血の巡りをよくするためにスクワットをしてみました。おすすめです!

ということで、ちょっと注意することもありますが、概ね外の見える場所に机をおくのはおすすめです。

椅子と机のセットについて

椅子については机とセットで購入したものではなく、もう処分したダイニングテーブル用として購入したもので、高さや角度など調整できるものではありません。なので机と椅子の高さはマッチしていません。

会社にあるゴージャスな椅子はスペースをとるので、私の家には不向きです。でも椅子と机の高さは重要だなと実感しました。腰痛が始まりました。。。みなさまおきをつけあれ。

ストレッチやスクワットなど意識的にやります!と宣言しておきます。

結局はいい感じです。

腰のこと、機材のこと、注意することはもちろんありますが、それでも概ねいい感じです。 もう一ついい感じな理由は机の隣がキャッツのお昼寝場所だからです。そっと手を伸ばすと猫のふわふわに触れます。

着席した時に左下をみるとこんな感じ

いいです。やっぱり猫がいる環境は素晴らしいです。

ひとまず、机のことについて書いてみましたが、机一つとっても色々と気づきがありますね。🐈 ではでは。