まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

昼ご飯と夜ご飯について、時短料理を書いてみました

ごえもんとチャーコ
ごえもんとチャーコ

4月最終日はバタバタとアクシデントや慣れない仕事をしていて、気付いたらもうこんな時間。

昼飯は「うどん」が最近のマイブーム。夕飯は前に買った豚ロースともやしの炒め物。

今日は昼も夜も時短料理をしたので、簡単料理について書いてみようかなと思います。

リモートワークでも昼休みは変わらず1時間

1時間の昼休み。最近仕事チャットなど待ちながら、メッセージがきたら確認返信などしながら過ごすことが多いのですが、今日はごお15時くらいまでは余裕があったので、昼休みちゃんと昼休みをしました。

PCを閉じて、洗濯物を干して、そして料理をして食べて猫を愛でる。 そうするとあっという間に1時間が経ちます。

今日はちょっと朝だるくてなかなか起きれなかったし、いつも午前中に飲む紅茶もいれ忘れていました。

マイうどんブーム 

f:id:manekosa034:20200430234901p:plain

最近うどんが美味しいです。茹でるのが面倒だと思っていました、最近はそんなふうに思わないです。 添え物として天ぷら揚げたりしたら面倒ですが、そんな手を加えないので、面倒だとは思わなくなりました。

毎日やるなら手を抜けるところは手を抜かないといけませんね。

乾麺を茹でる 最近買ったおうどんは、稲庭風のうどんで、6分茹でるタイプのものです。 うどんを茹でている間にお汁を準備します。

市販の麺汁を使います。 市販の麺汁を表示通り薄め、100CCくらいの麺汁を作り、トロ昆布とともにどんぶりに入れてレンチンします。 今日は暖かかったですが、まだまだ冷えるので。あったかいうどんを食べようと思います。

ツナ缶とネギと卵を添えて ツナ缶を1缶、豪快に入れます。 ネギはみじん切りにして入れます。 卵は半熟に茹でます。

うどんが茹で上がったらそのまま汁と具の入ったどんぶりに、お湯を切ったうどんを入れます。

最後にラー油をかけて出来上がりです。

うどんとかそうめんとかにラー油は最高です。 それなりに食べ応えがあって、美味しいですので、是非お試しあれ。

夕飯は連絡を待ちながら

なかなか仕事が途切れず、夕飯はチャットを待ちながら作りました。 f:id:manekosa034:20200430234846p:plain

休日に多めにパックされた豚ロースを焼肉のタレとソースを合わせたものにつけて冷凍してありました。 (こういう風に肉を何かしらの味につけておくと、基本的に肉が柔らかくなって味もしみて美味しいです。私は手取り早くブルドックソースにつけておくことが多いかも。) それを使って夕飯を作ろう!

材料

  • 下ごしらえした豚肉
  • 冷蔵庫に残った人参
  • 冷凍庫に残ったニラ
  • 昨日買ったもやし
  • 焼肉のたれ
  • ごま油
  • サラダ油

本当は下ごしらえした肉は解凍しておくべきかもしれませんが、時間がないのでそのまま。

  1. フライパンを熱します。サラダ油を入れ、人参と肉を炒めます。(焦げやすいので注意。) ちなみに私は人参を温めている最中にチャットを売っていたら人参が結構焦げてしまって苦くなってしまいました。

  2. 火が通ったらもやしとニラを入れます。

  3. しんなりしたら、味の調整で焼肉のタレを入れて、風味漬けにごま油入れて完了です。

以上です。あとはご飯をチンして、漬物でもあれば立派な晩ご飯です。

今回使った野菜は、「冷蔵庫にあったから」という理由以外ありません。何を入れてもきっとおいしくなるでしょう。

明日の夫のお弁当にも入れようと思って作りましたが、おいしくて全部食べてしまいました。

料理が不得意でも無理せず気張らず、時短で自分のための料理をするのもなかなか、生活の一部としてたのしめてきました。

ではでは、眠くなってきたので、まあ明日。