まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

夜中の部屋の片隅に鳴る「音」

明日から5連休です。 休みが続くのに、外にでられないのか。。。 と思うとちょっと憂鬱ですね。そろそろお友達に会いたくなってきました。

仲良しの猫
私はよく眠ります。 起きるのが苦手です。

しかし。通勤という運動がなくなったせいか、以前より眠くなることが少なくなりました。

まず仕事中に眠くなることがなくなりました。 (以前は毎日一度は眠くなっていました。)

布団に入れば大体すぐ眠りますが、入る前に眠くなることがあまりなくなりました。

夜中に目が覚めて

昨日の夜中、ふと目が覚めました。 いままであまりなかったのですが、最近はたまにおきてしまうことがあります。

猫が鳴いたり、やな夢を見たり。

寝室の引き戸開けっぱなしにしています。猫がいつでも入ってこれるようにしています。寝室の扉の外には廊下、すぐそこにトイレとお風呂があります。

昨日夜中目覚めたのは廊下の方から微かに音がしました。 ぼんやりした頭でよく聞いてみるとオルゴールおような音です。

うちには勝手になるようなオルゴールは、、、ありません。

一気に目が覚めました。怖!

「本当に聞こえる?幻聴?どこから聞こえる?そっちの方見るべき???」

と無茶苦茶に怯えれば怯えるほど音ははっきりと聞こえてきます。何故何故何故何故・・・

というのも束の間、頭がはっきり、音もはっきりしてくると気持ちもしっかりしてくるもんで、恐る恐る音の方を見て、恐ろしい現象は起きてないことを確認して、音の元を探ってみました。自分、意外に強いことを発見です。

結局夫が寝る前に観ていたのか聞いていたのか分かりませんが、携帯から何らかのメディアが発している音でした😱 「なんだよー!」ということでまたぐっすりと眠るのですが、 夫は一体何を聴きながら眠っていたのでしょうか。

帰ってきたら聞いてみようと思います。

ではでは。