まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

暑くなってきたので猫のケアをしてあげたい

体調があまり良くありません。

こんな日にもラジオ体操をしてある程度動いてから1日を始めます。

f:id:manekosa034:20200511205140j:plain

猫の毛がよく抜けます。 猫や犬は、季節の変わり目に毛がよく抜けます。暑くなる前に分厚い毛を減らして夏用の毛皮になるのです。

ブラッシングは好き

我が家の猫は2匹ともブラッシングが好きです。 1匹ブラッシングしていると、「私も僕も」ともう1匹がきて、時には横取りします。そしてブラシをするとゴロゴロとよく気持ちの良い音が鳴ります。

可愛いです。

我が家はブラシが3つあります。 形や色やメーカーは違いますが、こんな感じというのがわかっていただければと思います。どれも優秀です。

lohaco.jp

これは主に金物じゃない方のブラシを使います。これが一番ちゃんとブラシできてなんとなく地肌にもきちんと刺激があって気持ちよさそうです。 でも毛をとるには物たりません。特に今の季節は。

lohaco.jp

毛をとるならやっぱりファーミネーターですよね。こちらは友人からもらったものがあって、本当に助かっています。少々お高いので、自分では買わなかったかもしれないので、本当にありがたいです。

そしてもう一つ

lohaco.jp

猫じゃすり。こちらは写真で見る質感と、実際手にした時の質感の違いに悪い意味でショックをうけましたが、猫たちはとても気持ちよさそう。

こちらも実は実家の猫たちにプレゼントしたのですが、親から「猫が喜ばないからいらない。」と言われ、いただい物なんですが、こちらは毛は取れませんが、顔周りのグルーミングにはとても気持ちが良いらしく、猫がとても喜んでいます。

というわけで猫のグルーミングのお手伝いは、猫が気持ちよさそうで、飼い主として楽しい職務なのですが、もう一つ爪切りという仕事をいつも果たせないでいます。

猫の爪のお手入れ

我が家の猫は爪きりが、大嫌いです。

ごえもんは撫でられるのが大好きで、あぐらの膝にのせてお腹を撫でてあげるのが日課なのですが、その時に見えないところでどさくさに紛れて爪を切ると不思議そうな顔をしています。 たまに気づかれて噛まれますが、大丈夫。爪を切ることができます。

しかしちゃーこはとっても嫌いです。爪切りが。

チャーコ
ちゃーこ

寝てての手を触られるだけで起きるし、爪をニューッと出すこともできません。 たまに触って爪が肉球をさていないかどうかは、かろうじてチェックできていますが、切るなんてとんでもない。。。っていう感じです。 youtubeをみて色々チャレンジしましたができず、病院に行った時にお願いしています。 たまに自分で噛んで処理している様子です。

爪切り好きになる魔法がないだろうか。

ということでこれから暑くなってくるので、猫も人も一緒に家の中を快適に過ごして行きたいと思います。

ではでは。