まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

またまた料理の話

今日も料理の話を描こうと思います。

ごえもんは人が食べているものにはあまり興味をしめしません
ごえもんは人が食べているものにはあまり興味をしめしません

仕事の終わりが遅くなると料理を作って食べるという気力はなくなりますが、お腹は減ります。

今日は何食べよう。あ、冷蔵庫にガッツリ系のものはないや。そしてR-1も夫の健康のために買っとかないと。。。

ということで、さらっと買い物にスーパーに行きました。何を惣菜を買ってくるか揚げ物を買ってくるかと、卵や納豆、R-1を買いながら何を食べようか思案してました。

先日よりメインの肉料理を減らし、魚などの海のものを食べる機会を増やそうと意識しているので、色々と悩んでしまいました。

本当に魚の名前を知らないし、魚料理が作れない!!そしてじっくり料理している時間もないので、今回はこちらにしました。

忙しい時すじこどんぶり

材料はこちら

  • すじこ(購入しました)
  • バラ海苔(家にありました。)
  • ご飯(今回はご飯はすでにタイマーで炊いてありました。)
  • めんつゆ
  • 醤油
  • ごま油
  • ゴマ (全部家にありました)

作り方はこちら

  1. ご飯を盛る
  2. ご飯にバラ海苔を盛る
  3. その上に筋子をハサミで切りながら盛る
  4. 麺つゆ、醤油、ごま油をお好みで合わせてまわしかける
  5. ゴマを乗せて出来上がり

筋子丼

無茶苦茶に簡単で美味しいです。

ではでは。今日はちょっと疲れました。

明日も元気に行きましょう!