まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

家の中を整えるということ

天気の良い日は洗濯したり布団を干したりしたいですね。

家の中を整えることとしました。 普段平日にはやらない類の家事を仕事の合間にしたのでその記録です。 www.amazon.co.jp

「やってもやっても終わらない名もなき家事に名前をつけたらその多さに驚いた。」 なんてタイトルの本があるそうですが、なんだか共感しそうな本ですね。(読んでないのですが…)

  • 敷布団を干す
  • シーツを洗濯
  • 風呂釜洗浄

敷布団を干す

布団は早い時間に干して明るいうちにしまうのが鉄則です! ということで会社勤めの通常、平日この家事をするのは不可能なので、 普段は天気の良い、朝早く起きた休日にうやっています。 休みの日はだらだらを起床するので、結構タイミングが難しかったりするんですよね。

なので天気の良いこのタイミングで布団を干してみました。

布団干すのは本当に気分が良い!

始業前に干して昼休みに取り込みました。

シーツを洗濯

ちょっとボリュームのあるあったかシーツは大物。 こちらも平日ではなく普段は休日に洗濯をします。 大きくて軽いので、干している時に風で飛んでしまってマンションの階下の方にご迷惑をかけてしまったことがあります。

なのでなるべく、洗濯機で洗って、街のコインランドリーの大型乾燥機で、普段は仕上げるようにしています。 (我が家は乾燥機はありません。) 天気も良いし、窓の外がすぐに確認できる場所に常に座っているので、 今日洗濯してベランダに干すことにしました。

朝始業前に洗濯回して、昼休みに干しました。

風呂釜洗浄

こちらは市販の「釜洗浄剤重曹配合」という商品を使って作業しました。こういう商品ってあまり比較したりしませんが、何が良いとか悪いかとあるんですかね。

今日は始業前に昨日の残り湯を使って洗浄作業していて、 「この後、新しい水を溜めて、追い焚きをして、水を捨てる。」 というタイミングで始業時間になりました。

水を溜めながら、メールチェック&いつも10分くらいで終わる朝MTGMTG終わりで水を止めて追い焚きをしよう…。とスケジュールしていたのですが、 朝のMTGが20分くらい伸びてしまうというプチハプニングがおきました。

幸いギリギリ水が溢れることはなく、大事にはなりませんでしたが、ハラハラしました。

朝のマルチタスク

チャーコ
チャーコは見てる
仕事の時間と仕事の以外の時間をなるべく分けてメリハリつけようと心がけていますが、 そんなこんなで、午前中の時間帯は家事と仕事混在のマルチタスクでした。

ま、こんな日があってもいいでしょう。 ということで、また明日。 ではでは。

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 にほんブログ村 小遣いブログ SOHO・在宅ワークへにほんブログ村