まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

radikoユーザーが、ラジオを買いました。

先日ラジオを買いました。今日届きました。

我が家についたばかりのラジオ
我が家についたばかりのラジオ
なかなか良いですね!

一体何を買うか凄く迷ったのですが、あくまでラジオを聴くためだけのものなので、とにかく安いものにしようと思いました。

災害時にも役にたつものと考えると、発電するやつとか懐中電灯になるやつとかいろいろ考えましたが、乾電池で使える普通のポータブルラジオにしました。

www.sony.jp

開封したら電池も一緒に入っていて、すぐに使えるようになっておりました。

ラジオをキラキラ加工しました
ラジオをキラキラ加工しました

昼休み、とりあえずつけてみました。 ダイヤルを回し、チューニングする感じ ザーーッ…ザー…

ワクワクしますね❤️

何故ラジオ

私はの携帯はスマートフォンです。 現在ほとんど家にいるので、家のwifiを使っているので携帯の4G回線を使用することがほとんどなくなりました。

普段動画やSNSradikoでパケットを使いまくる私にとってそれは非常にありがたいことなのですが、家にいる分今度は充電の減りが気になります。 1日中radiko をBGMにしていると結構バッテリーの減りが早いです。

現在の私のスマホのバッテリーの状態はこちら

バッテリーの状態
バッテリーの状態

このパーセンテージはバッテリーの劣化状態をあらわすそうです。

そしてやはりradikoでバッテリーを消費しているようです。 f:id:manekosa034:20200516084019j:plain

バッテリーの使用状況

今日改めて調べてラジオを買って良かったと思いました。

ラジコとの違いは?

「聞く時間を選べない」をいうのは致命的ですが、深夜のラジオなどは今まで通りradikoで聴けば良いだけのこと。

リアルタイムで「ながら聞き」はこれからはラジオで行います。

久しぶりにラジオから流れる音を聞いて、とても懐かしい気持ちがしました。

これはラジオだからなのか、スピーカーの質なのか、細かいことは私には分かりませんが、何しろ音が柔らかい。

鮮明な音じゃないかもしれない。少しくぐもって低く聞こえるかもしれない。チューニングが繊細で、ラジオを動かしただけですぐにザーッと雑音が入るんです笑 わはは。めんどくさ。

でも柔らかいんです。

アナログの音が記憶にあるレコードユーザーや、一部の私のようなアナログ好きの人間にはたまらないと思います。なんとも愛しいいおもちゃが手に入った気分です。

ラジオ

  • 仕事中のBGM

radiko

  • 番組表
  • 改めて聞く

こんな感じでこの愛しい音を愛ながらこれからのリモートワーク生活も楽しんでいきたいと思います。

最後に猫を貼っておきます。

今日も猫のうんちを片付けていたら、また席を取られました。

人の席を奪うチャーコ
人の席を奪うチャーコ

今日のうんちは立派でした。良かったね。チャーコ。

ではでは。また。