まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

休日の猫とのおうち時間

チャーコ

土日はゆっくり睡眠をたくさん取りました。 土曜日に一度夕方にスーパーに買い物に出かけましたが、それ以外はずっと家です。

我が家の猫はよく鳴きます。

「遊んで」 「なでて」

大体これ。たまにトイレとかご飯とかの催促をしますが、基本的にトイレは綺麗にしているし、ご飯はおき餌にしているので補充は十分です。

臆病な上よく鳴くうちの猫ちゃん

こんな記事を読んで憂鬱になりました。 もう一回言いますが、我が家の猫はよく鳴きます!

cat.benesse.ne.jp

うちにきたばかりの時もなかなか慣れず、本当によく鳴いていてホトホト困ったものです。 ごえもんはとても臆病な個性の持ち主で、元親さんも1匹での譲渡はお断りしていたし、実際2匹で我が家にきた時も本当に慣れずに終始ビクビクして怖がり、夜鳴きもすごくて随分と悲しい思いをしました。 急にブルブル震えて椅子の下から出てこなくなったり、病院に連れていこうとした時もパニックになって、大暴れしたり、この子の恐怖を取り除くのになんて自分は無力だろうかとうなだれたりしたものです。

最近は随分慣れてきたし、楽しく暮らしていますが、よく鳴く猫の飼い主としては、ちゃんとお世話できてない。と言われているようで、どんよりしてしまいました。

ということで今日は暖かくなってきてからあまり求められなかったのですが、久々にごえもんを膝に載せて、ブラッシングしておりました。

ゴロゴロゴロゴロゴロ

気持ちよさそうに目を細めていました。このようにちゃんとお世話しているし、ストレスの軽減をちゃんと考えてるんだけどな。。。

左手の爪切りも完了し、引き続きお腹を撫でておりましたら、急に目がカッと開き、ピタッと止まったかと思うとを勢いよく私の膝から飛び出していきました!!

「なななな何?!」

その後は何もなかったように遠くから私を見つめ、ちょっとバツ悪そうに去って行きました。 その後怯えたりはしていなかったので良かったですが、私の足は久々に派手に流血しました。

流血のふくらはぎ、本当は細く加工したかった。
流血のふくらはぎ、本当は細く加工したかった。

痛ーーー。

なにはともあれ 我が家の猫はよく鳴くけど、幸せに暮らせるよう努力しているし、幸せであると願い信じております。

今日は流血するし、なんかお腹を壊すし、ちょっとダメな休日でしたが、夜久々にYouTubeヨガをやって、今とても穏やかな気持ちでおります。

ではではまた明日。

お題「#おうち時間