まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

自宅でのリモートワークが始まったので日記をはじめます

猫のごえもんの写真

リモートワーク開始

最近、自宅でのリモートワークを開始しました。 リモートワークへの準備を急ピッチで進め、どうにか開始できたわけですが、色々と慣れてないことも多く不安を抱えながらのスタートでしたが、これが意外に新鮮で楽しい。(時期的に不謹慎とは思いますが、ご了承ください。)

猫と一緒

私は夫と猫2匹と暮らしています。 会社に出勤しているとその時間、猫には会えません。 それは仕方ないとして、我が家の猫たちはちょっと異食症です。

ビニールとか食べちゃう。

家にいない間に何処かからビニールを見つけていて食べてしまうということが結構あります。 もちろんしまうように心がけているのですが、ちょっと急いでいたり、ちょっと何かをしながら何かをしたり、 人間たちがいない間に発見したビニールを食べてしまうなんてことがよくあります。

そんな心配な彼らと一緒にいられるということは、私にとって一つの幸せなのです。

窓の外がのどか

作業用デスクを南向きの窓に向けて置いています。

作業しながらふと顔をあげると外が見えるのはなんとも気持ちが良いです。 私の家は東京の23区のはじっこで、低層住宅街。 窓からは公園が見え、今の季節は桜が本当に美しいのです。

はらりはらりとちる花弁。

さよなら通勤時間

そして何より、往復ドアトゥドアで2時間弱の通勤時間を有効に使えます。 朝弱の私には嬉しいかぎりです。 なんか生活を楽しみたくなるのです。

今まで週末にまとめてやっていた洗濯屋掃除を平日もちゃんとやりましょうかね。という気持ちになるのです。

ようするに今のところ楽しい

リモートにしたことで、環境としてよくないことももちろんあるのですが、それも含めて色々と「新鮮で良い気分になること」共有していこうかなと思っています。

狭い家の中で感覚が縮こまることのないよう、新鮮な風を感じる気持ちを失わないよう、無理なくやっていけたらなって思っています。

ひとまず、そんなところです。🐈