まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

猫のお気に入りのおもちゃは難しい

ちゃーこの遊び

我が家の猫は2匹とも2歳半くらい。

まだまだ遊ぶ時間が大好きです。

よく「遊んで」と鳴きながらおもちゃを要求します。が、どのおもちゃも飽きてしまった様子。結局どれもお気に召さない様子で参ってしまいます。

そんな飽き性で遊び好きのうちの猫、ちゃーこがハマっているのは、自分の抜け毛をまとめたボールです。

猫の毛のボール

このボールを投げたら追いかけてとってくるし、はむはむして遊んでいます。 がしかし異食症気味のこの猫が食べないかが心配なのでこのボールで遊ぶ時は目を離せないのですが、今のところ食べてはいません。

冷蔵庫の下など、取りにいけない場所に転がしてすぐに無くしてしまいますが、またブラッシングで毛を集めて作れば良いのでだいぶ経済的。

必死で遊ぶチャーコ

ごえもんの遊び

もう1匹の猫ごえもんは、あまり人間に遊びを要求しませんが、 LEDのおもちゃ www.amazon.co.jp

か、ぶんぶんとんぼ www.amazon.co.jp

で遊んでいます。

それから昔からよく遊んでいるリボン型のぬいぐるみは、完全にネズミか何かと想定して、かみついて爪にひっかけてぶん投げて、後ろ足で何度も踏みつけている姿は戦慄で面白いです。

猫を遊ばせるのは、大変ですが、猫が遊んでいる姿は可愛いですね。 ではでは。