まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

マクドナルドを食べたい気持ちを抱えて

ハンバーガーショップ

体調不良のAM、ラジオが楽しいPMの時間。色々と確認しなくてはならないことが多く、不安なことも多い最近、夢見も悪く不調の月曜日。今日の夢はカラスがうちに入ってきたな。

お腹を壊していたので朝は食べず、ちょっとの食べ物と整腸剤、ジャンクフードが食べたいと思うも、昼にその時間はないし、お腹の調子ももう少し整えてから。ということで、夜ご飯はマックにしました。

体の状態とは関係なく食べたくなる時は食べたくなるのです

食べたかった!最近ずっと食べたかった!

我が家の近くには歩いて5分くらいのところにロッテリア、8分位のところにフレッシュネスバーガー、10分位のところにマクドナルドがあります。

マスクを忘れる

スーパーで買い物がてらロッテリアいくぞ!と勇んで出かけましたが、なんとスーパーの近くまで来てマスクを忘れていることに気がつきました。。。今スーパーにマスクなしで来ている人はいません。これでスーパーに行くのは気が引ける。。。歩いてきてしまったので戻るには遠い。。

マスクの代わりになるものは私の手提げの中を探してみたら、大きめのタオルハンカチが一つ。

「これを三角にして口の周りに巻けばある程度大丈夫!」

ということで、即席マスクをしてスーパーへ行きました。このハンカチがバンダナでなくてよかった。

明日の朝ごはん予定のパンや切らしたマーガリンを売っているスーパーの食材フロアは、この時間それなりに混んでいます。店員さんはゴム手袋にマスク、ビニールのカーテンを設置し、細心の注意を払って営業しています。 そこに、訳のわからないマスクもどきで乗り込むのは流石に気が引け、ロッテリアだけ買って帰ろうと、行ってみたら、19時で閉店してました。。。は、早い。。。この失敗2回目です。

時短営業店舗が多い!

「自炊したくない。ジャンキーなもの食べたい。自炊したくない。ジャンキーなもの食べたい。」と頭がいっぱいだったので、家に帰ってマスクを取って、自転車に乗ってマックを買いに行きました。

行く前に念のためネットで開店時間を調べると24時間営業と書いてありました。素敵。

19時すぎにロッテリアは閉まり、フレッシュネスバーガーも閉まり、ドトールも閉まっていました。 マックは売り上げを伸ばしていると聞きますが、テイクアウトや配達のシステムを整えたことも勝因とは思いますが、「他が閉まっているため選択肢がマックしかない」というのが真理なのではないでしょうか。。。

何はともあれ、やっとの思いでマクドナルドをテイクアウトして、家で「やったー!」という気持ちで夕食を食べました。

美味しいです!…おいしいですよ。 おいし。

食べたい気持ちがピークだったのですが、体の調子はそこまでジャンクフードを求めてなかったんでしょうね。思ったより知っている味でした。 すぐに感動はしぼみました。そんなもんです。

食べたい気持ちを優先してあげよ

今回のように、食べたい気持ちが大きすぎて、私の心の耳にはその声しか届きませんでしたが、本来は体の声にもきちんと耳を傾け、食べる物を決めるべきなんだろうな。と思いました。

というか、体の声を聴ける時は、心が健康な時なのかもしれませんね。長い自粛生活で、ちょっと心が乱れている今日の出来事でした。

ではでは。また明日。