まさかの日記 家と猫と仕事と

外出制限、リモートワーク、狭い家の中だからこそ、新鮮な感覚を

先週から毎日出勤しています

猫たちと影絵 先週は毎日出勤しました。と言っても月曜お休みだったので4日の連続出勤ですが。

なんだかんだと久々の4日連続出勤ということで疲れました。

コロナ禍でも変わらず出勤してる人にとっては、今更な話題かもしれませんが、出勤する際の身嗜みについて考えてみました。 私は以下のようなポイントに気をつけて会社へいくための身嗜みを整えます1

ポイント1、自分のテンションをあげること

「身嗜みを整える」ということは他者や環境に対する気遣いという側面もありますが、こんなストレスの多い中なんで「自分に対する気遣い」という側面での身嗜みを1番に考えたいと思っています。

ネイルシール

自分にとって「マネキュア」が自分の気分をあげてくれる一番の身嗜みポイントです。多分常に目に入るからだと思います。 お化粧や顔周りのアクセサリーは、鏡をみないとわからないし、服装も全体像は鏡を覗かなくてはなりません。靴はデスクの下で脱いでいることが多いです。

普段からマニキュアをすることは今までなかったのですが、今回のコロナ禍SNSで広告が何度も流れてきたジェルネイルシール

item.rakuten.co.jp

を最近買いました。

それまでは、色、発色、速乾、匂い、そしてデザインがとても気に入り、胡粉ネイルを使っていました。特に明るいのに派手になりすぎない赤が非常に気にいっていました。(以前ブログでお勧めしていました!) 私の塗り方のせいかもわかりませんが、すぐに剥がれるのが難点でした。

OHARAのジェルネイルは2週間ほぼ剥がれないし、塗りむらなんて存在しないし、すごい良いです。(※ジェルネイル初体験&サロン経験がなく、家事もそこそこしかしない人間の意見です。)

おすすめです。

ポイント2、人に不快感を与えないこと

ポイント1とは打って変わって「他者や環境への配慮」という点での身嗜みもある程度気をつけます。

通常の勤務は社内にいるだけですので、完全にカジュアルでも大丈夫です。なので、服装については家にいる時とさほど変える必要はありません。猫の毛をコロコロで取るくらいです。

しかし、お化粧については、家の時と同じく「ノーメーク」という訳には行かないので、毛の薄い眉毛を整える。目の下のクマをコンシーラーで薄くする。シミだらけで血色の悪い肌色をある程度整える。

と、周りの人が引かない程度にはお化粧をして会社に出かけます。

ポイント3、疲れない格好をすること

外出して人に会うなら、きっちり「できる」感じにしたいものですが、勤務時間約8時間、通勤時間約2時間、計10時間ほど外にいるストレスを考えると、自分に優しい格好をしないといけません。もうアラフォー。無理はききません!

締め付けるタイプの下着はつけません。苦しいから。レースの下着もつけません。かぶれるから、 スリムのパンツも履きません。午後きついから。ヒールも履きません。帰宅が辛いから。

そんな感じで自分のボディを甘やかすことを、心掛けています。

ポイント4、息苦しくないマスクをすること

マスクをつけて業務の引き継ぎをしたところ、酸欠になるほど苦しかったです。先日実感しました。 マスクをつけての外出には慣れたのですが、大体そういう時って人と話をしていなかったので気づかなかったのですが、 「業務の引継ぎ」という1時間ほど話し放しの状況は、非常に苦しいです。。。つらなかったー。。。 出勤が増えると人と話す機会が増えるので、とにかく苦しくないマスクをすること、心がけたいと思います。

ただでさえマスク苦手なのに。。。

とにかく、リモートワークで家で仕事している何倍も体力を使うという生活が始まりましたので、自分をいたわることを心がけて、身嗜みを整えてます。

思ったよりこのコロナ禍の不穏な空気が、メンタルを削っていくことを実感しています。仕事できている環境に感謝しつつ、仕事している自分を褒めつつ、頑張っていこうと思っています。おー。

ではでは。